當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 日語二級真題閱讀模擬題(36)

日語二級真題閱讀模擬題(36)

推薦人: 來源: 閱讀: 6.26K 次

12月的能力考還有不到1個月的時間了,N2你準備好了嗎?讀解你複習得如何了?讀解是考試中很重要的一部分,今天就一起來做N2讀解模擬練習題吧。預祝大家都能順利通過考試,取得自己心儀的分數。

ing-bottom: 75%;">日語二級真題閱讀模擬題(36)

(一)

「人間にとっていちばん大切なものは?」と尋ねれば、多くの人が生命(せいめい)だと答えるでしょう。それでは、その次に大事なものは、いったい何でしょうか。昔の人のことばに「一眼二足」というのがあります。まず目が大切、足がこれに次(つ)ぐという意味ですが、これはあくまで體のこと。 ( ① ) 、人間が人間らしく生きるのに、もっとも大きな働きをするのは、ことばではないでしょうか。 

人は、 ことばを使いこなすことによって、 動物がもたない「文化」を築(きず)いてきました。 人が動物と異なるのは、ことば、火、道具の三つを使うからだと言われますが、なかでも、 ことばはもっとも大きなものと言えるでしょう。 「人間は考える葦(あし)である」と言われますが、その前に、まず、「ことばを用(もち)いる葦(あし)である」と言うことができるはずです。けれども私たち日本人は、歌をつくったり詠(よ)んだりするなかで、獨自のことば文化を生み出してはきましたが、②自分のことばをはっきりと意識し、それに誇りをもつことは、ほとんどありませんでした。長い(注1)鎖國(さこく)の間、よその國の人との接觸(せっしょく)がなく、したがって外國語に接する機會もなく、母語だけの世界で生きてきたためとも言えるでしょう。 
  
「ことば」というと、英語をはじめ、外國語を思い浮かべがちですが、私たち日本人にとっての「ことば」とは、言うまでもなく「日本語」です。さまぎまな國の人々やことばが入り込み、日本の文化のなかに定着を始めている今、私たちはまず、 ( ③  )を改めて「ことば」として意識することが必要なのではないでしょうか。 
  
人は、この世に生まれたその瞬間から、ことばのなかで生きていかなくてはなりません。④一人前の人間になるための第一歩は言葉の習得から始まります。つまり、こどもを育てるには、何よりもまず、言葉を教えなくてはいけないということです。   

こどもにとって、生まれてはじめてのことばは、母親のことばです。母親は、こどもにとってはじめてのことばの先生です。母親は、ただ、( ⑤ )だけでよいのです。生まれたらなるべく早く、その日のうちに、母親の聲を聞かせるがの望ましいと言われています。しかし、その先生が、もしもことばをきちんと話さなければどうなるでしょうか。きちんとした日本語が話せないとしたらどうなるでしょうか。人間のことばの文化が、世代を越えて伝わらないことになってしまいます。これは、たいへんなことです。   

このはじめのことばのことを、 私は「母乳語」と呼んでいます。赤ん坊が母乳だけで、體がどんどん成長していくのと同じように、こどもの內面は、母乳語だけで育ってい きます。母乳が體の(注2)糧(かて)なら、母乳語は心の糧というわけです。母親のことばだけで、 こどもの心はどんどん発達していきます。 
(外山滋比古『わが子に伝える  「絶対語感」』(飛鳥新社)より) 

(注1)鎖國(さこく):外國との通商•交易を禁止すること   

(注2)糧(かて):食糧。活動の元になる力。 

問1:( ① )に入る適當な語はどれか。 
1. もちろん   2. むしろ   3. ついに   4. じつは

問2:②「自分のことばをはっきりと意識し、それに誇りをもつことは、ほとんどありませんでした」とあるが、筆者は何が原因だと考えているか。 
1. 母親がきちんとしたことばを話せなくなったから。   
2. 日本語にはさまざまな國の言葉が入り込んでいるから。   
3. 日本人はもともと言葉を大切にする気持ちが弱いから。   
4. 鎖國のため、長い間ほかの國の人やその言語との接觸がなかったから。 

問3:( ③ )に入る適當な語はどれか。   
1. 日本語   2. 英語   3. 外國語   4. 母乳語 

問4:④「一人前の人間になるための第一歩は言葉の習得から始まります」とあるが、それはなぜか。 
1. こどもの心はことばによって成長していくものだから。   
2. 人が動物と異なるのは、ことば、火、道具の三つを使うことだから。   
3. 人間が生きていく上で、最も大切なのはことばだから。   
4. 人間はことばを使って考える動物だから。 

問5:( ⑤ )に入る適當な文はどれか。   
1. 赤ん坊にことばを伝える   
2. 赤ん坊にことばを聞かせる   
3. 赤ん坊の側にいてやる   
4. 赤ん坊を大切に育てる 

問6:本文の內容と合っているのはどれか。  
1. こどもを育てたり教育するのは、人間だけに與えられた能力である。   
2. きちんとした日本語が話せなければ、外國語を習得することもできない。   
3. こどもにことばを教えるには、まず親がきちんとした日本語を話せなければならない。 

4. 赤ちゃんへのことばの教育は、焦らないでゆっくりやる方がいい。 

【參考答案】 
問1:2  
問2:4  
問3:1  
問4:1  
問5:2  
問6:3 

【參考解析】 
問1:副詞の問題。ここでは「目も足も大切、しかし、どちらかといえば~の方が~」とつながっている。 
問2:すぐ後ろの文に理由が書いてある。一般に論述文は、意見ー理由ー例示と進むことを知っておくと読解にも便利。 
問3:「外國語」との対比で、「日本語」が自然となる。 
問4:「一人前の人間になるため」とあるので、こどもの成長に焦點がある。2~4は人一般について觸れた內容なので、論點がずれている。 
問5:こどもにことばを教えるときどうすればいいか。後ろに続いている文の內容から、何は一番適切か考える。なお、1の「ことばを伝える」はことばを教える方法を述べていない。3、4はことばを教えることと直接関係していない。 :
問6:筆者は「生まれたらなるべく早く」と述べているので、4は明らかな間違い。1、2は內容の本文中のどこにも觸れられていない。 

(二)

 多くの働いている人たちは、自宅と會社の往復に大半の時間を費やし、夜遅く帰宅して遅い夕食を済ませ、お風呂に入り、疲れているあまり、すぐに寢てしまう。たまの休日も、日々の労働で身體が疲れきっていて、特にどこへも出かけることなく、 自宅でゴロゴロして過ごす。そのような生活を送っているのではないでしょうか。マンネリ化した日々を當たり前に感じていたら、進歩がありません。ほとんどの人は、「プラス人間」になりたいと思いっています。そのためには、小さなことから変えて生きましょう。 

筆者によれば、「マンネリ化した日々」とは何か。 
1. 平日も休日も規則正しい生活を送る日々。 
2. 仕事とは関係ないことをなるべく排除し、仕事に勵む日々。 
3. 仕事で疲れが溜まっていて、休日が楽しめない日々。 
4. なんの変化もなく同じような生活を繰り返す日々。 

【參考答案】4

【參考翻譯】

很多上班族都過着家和公司兩點一線的生活:上下班花費很長的時間,晚上很晚纔回到家,匆匆吃完晚飯,洗澡,睡覺,累得疲憊不堪。難得的休假也是很少出門,在家裏休息一下,時間就渾渾噩噩地過去了。如果你的生活也是這樣“一成不變”(マンネリ化),是很難有進步的。想成爲一個積極向上的人,就從小事開始改變自己吧。 

聲明:本內容轉自愛語吧。

以上就是今天的N2讀解模擬練習題,怎麼樣,你做的情況如何?做完N2讀解練習題之後,建議大家一定認真分析錯題,有總結有才有提高。在最後的備考階段裏,大家一定要堅持下去呀。預祝大家考試順利,取得自己心儀的分數!