當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 跟名人名言學日語:失ったものに目を向けますが......

跟名人名言學日語:失ったものに目を向けますが......

推薦人: 來源: 閱讀: 2.07W 次

失ったものに目を向けますが、 僕は得たのものに目を向けます

padding-bottom: 75%;">跟名人名言學日語:失ったものに目を向けますが......

人總在意失去的東西,但我會專注於得到的東西

こちらは野球の桑田真澄選手の名言で、何かを失えばそれに目が行きがちですが、人生において失うことより得たものに目を向けることが大切であるというメッセージが込められています。

這是棒球選手桑田真澄的名言。意在傳遞人往往會在意失去的東西,但比起失去的東西,人生中得到的東西更爲重要的信息。

告別啞巴口語:全日語授課+200句日語常用句免費學 

重點詞彙:

目を向ける[めをむける]

①視線を向ける。その方を見る。また、関心を向ける。

①視線的朝向。看向那個方向,或關心事物的方向。

例:

建物の前まで來た時、例の駐車場のほうに目を向けて、彼は足を止めた。

來到建築物面前的時候,他看向了之前的那個停車場,停住了腳步。

②特定の見方で見る。

②特別的看待的方式。

この病気と、自分のことに、こうして目を向けねばならないというのは。

因爲這場病不得不重新審視自己。

本內容爲滬江日語原創翻譯,嚴禁轉載。

>>來查看更多日語名人名言