當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 日語1級語法句型分享

日語1級語法句型分享

推薦人: 來源: 閱讀: 6.42K 次

正在備考日語的學員,大家在日語1級學習中有沒有掌握一定的知識呢?下文中着重爲廣大學員分享有關日語1級語法句型詳解,希望能爲你們帶來幫助哦。

padding-bottom: 63.13%;">日語1級語法句型分享

1.なくは/もない 也不是不……

○ 「うちの會社、最近売り上げが伸びているね。」「まあ、そう言えなくはないけど、他社に比べて、まだまだだよ。」

2.ならいざしらず 如果是……也就另當別論了

○ 子どもならいざしらず、大人は間違えないだろう。

3.ならまだしも 如果是……的話也就算了

○ 走ってきたならまだしも、なんとゆっくり歩いてきたとは。

4.ないでもない 並非不……

○ あなたがそんなに熱心に誘うなら、行かないでもないけど。

5.ないかな 怎麼還不……呢?(希望)

○ 春が早く來ないかな。

6.にかこつけて 以……爲藉口

○ 娘は受験勉強にかこつけて,家事の手伝いをサボる。

7.にこしたことはない 最好是……,……就再好不過了

○ 外國語を學ぶのはやる気さえあれば、何歳からでもできる。しかしできればわかい うちにやるにこしたことはない。

8.にとどまらず 不僅限於……

○ その伝染病はその國だけにとどまらず、またたく間に世界中に広まった。

9.に(は)及ばない 不必……,不需要……

○ わざわざ來るには及びません。電話でけっこうです。

10.にかかっている 依賴於……,藉助於……

○ 成功できるかどうか、計畫をどう立てるかにかかっている。

11.にあたる 就是……

○ あの人は私の従兄弟にあたります。

12.のなんのと 又是說……又是說別的(表示要求 不滿 辯解)

○ 息子が新しい學校に入ったら、寢室が狹いのなんのと文句ばかりだ。

13.のももっともだ ……是理所當然的,當然會……

○ 一番いい友達を失って、悲しむのももっともだ。

14.ばきりがない 要是……的話,就沒完了

○ この法案は評判が悪い。問題點をあげればきりがない。

15.は言うに及ばず ……自不必說,……也

○ ゴールデンウィーク、名所古跡は言うに及ばず、街まで人でいっぱいだった。

16.べくして 該……的都(已)……了

○ 問題は解決べくして解決した。

17.べくもない 不可能……,當然不會……

○ 今のままでは給料アップなど望むべくもない。

18.ほどの~ではない 不必……,還不至於……

○ わざわざ文章にして確認するほどのことではない。

19.までして 甚至不惜……

○ 借金までしてわが子を留學させる親もいる。

20.も/をかえりみず 不顧……

○ テレビのレポーターは自らの命もかえりみず、戦場に向かった。

21.もってのほかだ 毫無道理的,不可想象的

○ 夫は妻に暴力をふるうなどもってのほかだ。

22.ものと思われる 好象是……

○ どうやら彼の一言が離婚の原因になったものとおもわれる。

23.やら ……呢?(不確定的推測)

○ 一體いつになったら、わが家の暮らしは楽になるのやら。

24.ようによっては 根據如何……,會……

○ 話のもって行きようによっては、可能性がないわけではない。

25.をおして 不顧……

○ 妹は親の反対をおして、一人で日本へ行った。

上述就是爲廣大學員帶來的有關日語1級語法句型詳解,希望對大家的備考起到一定的作用,進一步提升日語的能力和效果。